<   2006年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

週末、京都国立美術館で開催されている
「ドイツ写真の現在・・・かわりゆく「現実」と向かいあうために」の写真展を見に行きました。

東京で開催されてた時、関西でも見れないのかな?と思ってたら・・・
京都で開催される事になったみたいで、ラッキーです♪

何かと最近注目のドイツ・・・。
写真集ではヴォルフガングや、ロレッタの作品↓・・・よく目にしますね☆
d0015894_1694797.jpg

写真は、本当オモシロイです。マキには、こういう展覧会は良い刺激になりました☆

ドイツ写真の現在の内容・・・
今回の写真は、70年代から指導的写真家であったベッヒャー夫妻、
その継承者アンドレス・グルスキー、
90年代のポップ・カルチャーを代弁するヴォルフガング・ティルマンス、
そしてデジタル画像処理を用いる、若い写真家たち。
こうした10作家による約80点の写真作品により、
80年代から現在までのドイツ現代写真の軌跡と現状が紹介されてます。

P.S☆今回の展覧会ではハンス=クリスティアン・シンクの写真がスキです。
[PR]
INSPIRATION☆EXCLUSVES
d0015894_1630440.jpg

坂尻憲治、沖野良洋、福富幸宏、野崎良太・・・お好きの皆様~っ!
お待たせしましたのCDが、2/2に発売ですよん。チェックしてますかぁぁぁ?(笑)

日本におけるジャズ/クロスオーヴァー/ハウスの重要人物たちが、
京都のクラブ〈college〉に集結して開催しているイヴェント〈INSPIRATION〉。

今回、このイベント↑行ってみようかなぁぁぁ?なんて思ったりしてます。
ちなみに、京都2/11、大阪2/25に開催!
[PR]
by bonjournoir | 2006-01-31 16:10 | ★MUSIC★
Dimitri From Paris☆In The House Of Love
d0015894_14184410.jpg

In The Houseの第2弾!
今回のアルバムは、なんと愛をテーマにした音楽♪
ロマンティックな雰囲気を感じさせる、なんともムッシュデミトリらしいアルバムです☆
またまた今回も、3枚組み・・・やったぁぁぁ!

「フロアに愛とステキなグルーヴを・・・」ステキッ☆

そういえば、インストアLIVE言った時、このアルバムの事チラっと言ってたなぁぁ♪ 
[PR]
by bonjournoir | 2006-01-31 14:26 | ★MUSIC★
先週の金曜日の夜・・・マキとゆかいな仲間達は、
前から気になっていたメキシコ料理屋さんで、楽しい新年会をしました♪

店内は、2人組の男女が軽やかに歌を歌ってましたよ♪
きっと、ステキな歌を歌ってるんだとは思うのですが、
とにかくメキシコ料理に興味深々の仲間達は、歌・・・聴いてましぇんでした(笑)

だってメニューがスゴイんだもん!!美味しそうな料理がズラ~リ。
勿論、食べたことないものもアリ・・・☆定番タコス・・・ウマイっ!特に、アボガドォォォ・・・!
手当たり次第、オーダーしたった~!って感じぃ。。。
さすが、食いしんぼうの集まり!?でございますね~ホホホホホッ(笑)
メキシコと言えばテキ~ラ~♪ウッマンボ♪でも勇気ナッシング・・・次回挑戦だぁぁぁ!
d0015894_15432414.jpg

そして・・・食べまくりの、喋りまくりの、笑いまくりの時間はあっという間でございました。
その後・・・四国のゆかいな仲間も合流して、BIA HOIでまたお喋りタイム♪
本当、楽しい新年会でしたよぉ!また、次回仲間達に会うのが、本当楽しみです♪

P.S
次は・・・トルコ料理の候補が上がってますよぉぉぉ。みんな~ヨロシクゥ!
[PR]
by bonjournoir | 2006-01-30 16:14 | ☆MAKI☆
今日は、とても良いお天気!勿論、こんな日は散策へ☆
雲ひとつない青空に、鳥居の赤がとても映えていて、ステキでした☆

at kyoto
d0015894_14432053.jpg

[PR]
by bonjournoir | 2006-01-29 15:54 | ☆PHOTO☆
今週末こそ、散策に行けるといいなぁ・・・☆
カメラ片手に、大スキなこの道をの~んびり歩きたいんだぁ♪
勿論、線路の真ん中か、線路の上に乗ってね(笑)マキのお決まりなんで・・・。
冬の木や空なんかを、たくさん撮りたいっ。行けるといいなぁ・・・☆
d0015894_1644390.jpg

皆様、ステキな週末をお過ごし下さいね~♪
[PR]
by bonjournoir | 2006-01-27 17:07 | ☆PHOTO☆
お気に入りの懐かしい曲をご紹介します!
誰もが知ってるあの名曲・・・
何年経ってもいい曲はいいのコーナー!いってみよっ♪(笑)

Extreme☆The Best Of Extreme
d0015894_1427155.jpg

♪More Than Words♪
こんなステキな風景を見ながら、聴いて見るのはいかがでしょう♪
名曲の名曲だと思うくらいスキな曲です。
もう10年前くらいに、解散しちゃったグループだけどね~。
アコースティックギターが、また最高に心地良い音出してるんだよね~♪ステキ~ッ♪

The La's☆La's, The
d0015894_1422027.jpg

♪There She Goes♪
映画「FEVER PITCH」のサントラにも使用された名曲です。
この曲も、マキの中では名曲の名曲なんですよ♪ボーカルの声がまた良いっ!!
ジャケがねインパクト大で、結局アナログを購入してしまった名盤でございます。

この2曲を聴くと、なんだか優しい気持ちになれる気がします☆
いつ聴いても、ステキな曲です。
[PR]
by bonjournoir | 2006-01-27 14:33 | ★MUSIC★
初めてPARISに行ったのは、記念すべき20歳の時。
クラブに行き始めたのも、20歳の時。
でも、日本のクラブに行けても、
なぜか、外国のクラブには抵抗があったんですよ。その当時は・・・。
(勝手に、トレスポのようなイメージしてましたから・・・笑)

ってことで、本題に参ります♪

FPMの田中さんは、本日PARISでDJするみたいです♪
勿論・・・ムッシュ梶野も一緒。。。(笑)
KITSUNEのパーティ・・・なんだか楽しそうですよぉ♪
PARISでDJする田中さん&梶野さん、見てみたいなぁ☆
ってか、PARIS行きたい・・・。

【パリ パリ】
住所: 5 Avenue de L'Opera 75001 Paris

P.S☆あ~っ、minimixだぁぁぁぁぁ!!また読みたくなってきたぁぁぁ!!
[PR]
by bonjournoir | 2006-01-27 12:07 | ★i-dep★
enchante!ルフィー!cava?
マキの手を枕がわりにしてる、ネコチャンの名前は・・・ルフィー☆
まだ生まれて3ヶ月くらいの、男の子です!元気♪元気♪
d0015894_1121484.jpg

実家から先日、「ネコチャンを買ったから、見においで~」と言われ、見に行ってきました。
NOIRが、ルフィー見たらどうなるんだろ?なんて思いながら、一緒に遊んでました♪
アカチャンネコを見ると、NOIRが小さかった頃思い出しますね。
ルフィー♪いっぱい遊んで、いっぱい寝て、スクスク元気に育つんだよ~♪
[PR]
by bonjournoir | 2006-01-26 14:38 | ☆NOIR☆
IKEA は、スウェーデンのインテリアメガストアであります。
マキは、PARISでこのショップを知りました。
シンプルイズベストをモットーにしてるマキ・・・勿論チェック済ですっ(笑)

パリ近郊には6店舗もある、IKEA。
その中の1つは、パリ北部にあります。倉庫みたいに大きなお店!
黄色と青のロゴは、インパクト大であります!
そこでは、ストライプのエプロンや、コップ、リネン他色々買いましたぁ☆
北欧家具はステキだけど・・・お値段が・・・(泣)
d0015894_13475449.gif

日本では、IKEAの商品はセレクトショップなどでは少し手に入ると思いますが、
オンリーのショップはありませんでした。

しかし、もうすぐ日本初!千葉県に出店するみたいですね。
千葉へこのショップの為に出掛けるかも・・・な感じで嬉しいニュースでした☆

P.S
なんとなんと、2009年までには神戸に出店が予定されてるそうです。ウレシイナッ♪
[PR]
by bonjournoir | 2006-01-26 11:00 | ☆MAKI☆