人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袋帯のクリップと着物の勉強会

先週のお稽古はというと・・・。袋帯のクリップを教えてもらいました。
名古屋帯はたれから2つ分、袋帯はたれから4つ分、これが基本だそうで・・・。
あとはだいたい名古屋と同じだからスイスイと出来てしまいました。
袋帯はおたいこの部分が2重というのも特徴だそうです☆
なんだか、習い始めて早2ヶ月になりますが、自分でもこんな短い期間で着物が着れるようになるとは、思っても見ませんでしたが、毎回言ってますが本当楽しいです(笑)
来月ある実技テスト・・・これがかなり緊張してちゃんと着れるのか不安ですが、
その日までには一通りササッと着れるように頑張ります!
ちなみに、週末また京都へ着物の勉強会へ行ってきました。
今度は帯じゃなくて着物の歴史や、絹から仕立てまでの行程などを見せて頂きました。
とても勉強になった一日でした☆
by bonjournoir | 2005-07-04 16:27 | ☆MAKI☆