人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高砂淳二“Pacific Islands”展

まきの大好きな写真家さん。高砂淳二さん。
今回は、5月に開催される「国際サミット」の記念写真展が
コニカミノルタで開催されていて、その写真展&スライドトークを見に行ってきました!!

高砂淳二“Pacific Islands”展
(ココ、クリック♪素敵な島写真が見れるよーーー!!)

高砂淳二“Pacific Islands”展_d0015894_3401535.jpg


高砂淳二“Pacific Islands”展_d0015894_3401515.jpg


今回の写真は、太平洋のいろんな島の風景や人の写真がいっぱい。
そこには、温暖化の影響を感じさせる風景もあって、
考えさせられる写真もあったけれども。。。
島の人たちの顔は、みんな笑顔。ほんまに笑顔なんよ。

高砂さんもお話されていたのだけれど。。。
「どの島の人たちもみんな、いい意味で明日のことなんて考えてないんだよ」と。
生きるために漁にでかけて、畑に行って・・・今日、食べる分だけを取る。
そして家族と過ごす。そして、みんなで焚き火をしながら
話をして1日が終わる。それだけで、十分なんだよね☆

明日の分はまた明日。

無駄なくシンプルに生きるお手本が
島にはたくさんあるよ。と教えて下さいました!!

この写真展で、また。
世界にはこんなに美しい風景や光景、そして動物。
そして、島があるんだな。。。ということを発見。

そして。。。やっぱり。。。高砂さんといえば。まきも大好きな虹☆
その虹のお話をされていた時の高砂さんのお顔が、
ほんと少年みたいで、聞いていてうれしくなりました!!
by bonjournoir | 2009-05-23 03:40 | ☆ART・BOOK☆